本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2月11日の巻雲&今日の独り言

巻雲がきれいな日だった。


2023年2月21日の独り言

福祉系ベーカリーで買ってきたクイニーアマンが美味。


風が強かったが、常立寺の梅と江ノ島頂上の河津桜が見頃と知り、思い切って片瀬江ノ島方面へ。


常立寺の梅は見頃を過ぎたのもあればまだ蕾のもあり、いろいろ。概ねきれいだった。


江ノ島河津桜にはメジロがよく来るので、それ狙いで行ってみたら盛んに密を吸っていた。我が物顔でメジロを追い払うヒヨドリ憎たらしい(笑)。


韓国語で話すカップルがいたので思い切って「ハングゲソオショッソヨ?(韓国からいらっしゃいましたか)」と話しかけてみたら、女性の方は日本語も堪能な台湾人女性でスゲーと思ったことである。


シャンシャンには特に思い入れもなかったし、見に行ったこともなかったのだが、我が国から去ると言うとちょっと感傷を持つ。縁はないけどちょっとだけ知っている子供がよその国に連れて行かれるような感じかな。


スタッフをしている探鳥会会場は野鳥の会の運営受託だが、以前お世話になったレンジャー氏が「野鳥」誌にちらりと出ていてちょっと嬉しい。本部に異動されたらしい。


江ノ島で廃屋と思しき物件を発見。蔦が絡まりすぎていてどう見ても現住ではないだろう。


藤沢~江ノ島間の抜け道にも魅惑物件があるが、車を駐めるスペースがないので写真が撮れない。