本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2月4日の鉄塔夕景&今日の独り言

鉄塔の足元に日没を入れたかったが、その位置では木が邪魔で撮れなかった。


2023年2月16日の独り言

近隣病院の頭痛外来を予約したら予約料2100円が要るんだと。仕方ないから払うけど、診療に効き目がなかったら無駄金だなぁ。


市をまたいで三つ造成された県立遊水地をはしご。最初の遊水地ではダイサギハシビロガモカワセミ、バン、オオバン、スズメ。2~3m先のスズメを双眼鏡で見ると結構迫力がある。カメラマンがレンズを向けた先を見たらノスリが飛んでいた。


双眼用でスズメを見ていたら鳥カメが寄ってきた。スズメでガッカリしただろうな(笑)。


スコープ担いで歩いて鳥カメじゃないことをアピール。


次に行った遊水地では草刈り作業中で歩けず。そうだ、いつも森の際の電柱にとまっているチョウゲンボウはいるだろうかとスコープを向けてみたらいたので慌てて200mほど移動してみたが、その間にいなくなってしまった。


森の通路でメジロシジュウカラジョウビタキ♀。


日曜は20℃の予報が出ておる。観察会の服装が困るな。


ちょっと前まで168円で売られていた卵(お一人様3パックまで)が199円で1パックまでになっていた。世知辛い。