本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

1月15日の蝋梅&今日の独り言

以前に周章ロウバイなんてくだらぬことを記した覚えがあるが、狼狽の原因であった母が亡くなってそろそろ四年か・・・。


2023年1月27日の独り言

歯科で3000円弱の支払い。歯科には通院の度にこれくらい支払うような・・・。あと一回行かねばならぬ。


歯科の麻酔が効いているので外食は諦め、福祉系ベーカリーでパンを買った。オニオンブレッド美味しい。


亡母の友人や高齢親戚に寒中見舞いを出すべく作成したが、宛名が印刷できず。不具合のプリンタを3年ほど騙し騙し使ってきたが、ついに寿命が来たか。


カードの引き落としが辛い・・・。ネットでも店舗でも支払いが数千円になる時はカード使いがちだが、あとでガタッと引き落とされるとガックリくる(笑)。二回払いまでなら無利息で、ポイントまで付くんだから結構なシステムではあるのだけれど。


前回は三ヶ月目で打ったのにそんなのでいいの?何だか無理やりウィズコロナに持ってってる感。感染者が増えなきゃいいけど。【引用】新型コロナワクチン原則年1回案浮上(テレビ朝日系(ANN))
https://news.yahoo.co.jp/articles/94c6605698e0461f7b1c58033add5d51e048ac49


鈴木邦男の訃報に対してリベラル方面の人らが追悼している。ヘイトを嫌っていたし左右を越えた人格者だったんだろうな。


ダーウィンが来た」を録画視聴。オランダの干拓地が自然豊かな土地になっているそうだ。人工物が自然豊かって、埋め立て地に水たまりが出来て湿地になった東京港野鳥公園も同様だけど、規模が違うな。


梅の開花を見かけるようになった。寒の真っ最中だけどほんの少し早春の気配かな。


梅ヶ枝餅がやってきた。もちもちしてるし餡も香り高く、いと美味なり。