本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

1月12日の雑草夕景&今日の独り言

夕焼けシルエットは何でも絵になる。


2023年1月23日の独り言

長野出身の人が自宅で製造販売しているお焼き購入。お焼きは野沢菜とナスに限る。野菜あんとかキャベツもちょっと魅力ではあるけれど、やっぱり前者を買ってしまう。


昨日チョコアイス食っちまったせいか後頭部がズキズキ。だからチョコものは休前日にしか食べられないの。


8月頃の肺がん検診で影があり、ずっと経過観察が続いているが、三ヶ月後のCTで問題なければ無罪放免になりそう。やれやれ。影が見つかっただけで医療費(自己負担)3万くらい使ってるはず。いっときは新型コロナ感染も疑われたし。


立民が内閣支持率低下ニュースをリツイートしていたが、自分たちの支持率を棚に上げての感。もう泉じゃだめなんじゃ?


刑事罰を伴うような犯罪ではなさそうだから、復帰して地道に稼いで返済したらいいんじゃないの?【引用】TKO木本武宏に「復帰は時期尚早」と非難殺到…投資トラブル全額弁済まだなのに会見で意欲 https://news.livedoor.com/article/detail/23581535/


あぁ、今日は義理叔母の誕生日(92歳)だったかも。去年は花を贈ったが、今年はすっかり忘却していた。


亡父の友人である韓国人のおじさんは賃貸物件を持っていて、金融危機の時にチョンセの返済で大変だったとか。【引用】韓国でバブル崩壊か…年収6割以上を返済に充てる人々 無理な投資・金利急上昇・“家賃ゼロ”制度で住宅ローン苦が深刻  https://news.livedoor.com/article/detail/23582574/


上白石萌歌奄美大島を訪ねるJNN「島を旅する」を録画視聴。奄美の自然や文化を面白く見られたが、もう少したっぷり見たかったような気も・・・。


相撲中継見ていたら、手持ちの電光掲示板で貴景勝を応援している人がいた。あんなポータブルなのがあるのね。