本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

チョウゲンボウ&今日の独り言

2023年1月21日の独り言

北風ピューピューでひどく寒かった。冬用ジャンパーの上に更にスタッフジャンパーを羽織ってもこもこ。


寒いのにガビチョウが鳴いていた。


政権浮揚で人命を危険にさらすの愚。【引用】岸田首相、政権浮揚図り政策転換 コロナ5類移行、再拡大なら批判噴出も(北海道新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/545128bc217a573e08d94afb29231baf8d2ef8ec


今朝、聞いてた。よくぞNHKが流したものだ(笑)。【引用】NHKで「金太の大冒険」オンエア 即トレンド入り、放送自粛時代経てピー音なし https://news.livedoor.com/article/detail/23572617/


テレ東土曜スペシャルの沿線歩き旅が仙石線をやっていたら見ない訳にはいかないから宮城においでよ。


石巻駅から出発した一行が線路に沿って歩いていたらディーゼル車両が通ったので、仙石線は電化の筈ではと思ったら石巻線だった。


石巻線に気付いて仙石線沿線へ戻る途中、北上運河を渡っていた。北上運河は水辺の風景が情緒たっぷりで好きだ。