本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

エナガ&今日の独り言

じっとしてないエナガは撮るのが難しい。


2023年1月10日の独り言

昨日の暖かさに比べて何と寒いことよ。上着の上に、いつもは着ないスタッフジャンパーも羽織った。


スタッフジャンパーって職場に対する帰属意識を植え付けるためのものだと思うが、帰属することの一体感的喜びを感じないでもない。


自転車が風で進みづらかった。普段平地では使わない電動アシストを本日は解禁。


これは絶対に誤解させる目的のタイトルだろうなぁ。実は野鳥の会ネタである。【引用】磯野貴理子「もう我慢できなくて」とTVで報告 森尾由美松居直美そろって祝福「おめでとう~!」 https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%E7%A3%AF%E9%87%8E%E8%B2%B4%E7%90%86%E5%AD%90-%E3%82%82%E3%81%86%E6%88%91%E6%85%A2%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%A6-%E3%81%A8tv%E3%81%A7%E5%A0%B1%E5%91%8A-%E6%A3%AE%E5%B0%BE%E7%94%B1%E7%BE%8E-%E6%9D%BE%E5%B1%85%E7%9B%B4%E7%BE%8E%E3%81%9D%E3%82%8D%E3%81%A3%E3%81%A6%E7%A5%9D%E7%A6%8F-%E3%81%8A%E3%82%81%E3%81%A7%E3%81%A8%E3%81%86/ar-AA168glS?cvid=8d7d7bafb3604806b3d447f8d2b00310


芸能人なら多めに寄付して野鳥の会の財政基盤を支えてくれ(笑)。


「どうする家康」を録画視聴。たわけたオープニングから一転、迫力の戦闘シーンではないか。サディストっぽい信長もぞくぞくするし、大河を見るなんて数十年ぶりだが結構楽しみかも。


BS1でやっていた料理家栗原はるみのドキュメンタリーも録画視聴。年の離れた夫が亡くなってしまったのは悲しいだろうが、あそこまで愛されて夫冥利に尽きるというものではあるまいか。