本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

シャコバサボテン&今日の独り言

昨季に購入したシャコバサボテンが見頃に。格安で入手したとき、蕾が沢山着いていると思ったら花がらを摘んだ跡で、一年ぶりに満開になったのだった。


2023年1月5日の独り言

久々の社会復帰。次の休みが恋しい(笑)。


近所の子供のホッピングがうるさい。跳ねてばかりいて何が楽しいものやら。


近所の子供の騒音にはこの10年ばかり悩まされっぱなし。なんでうるさいおもちゃばかり買い与えるのか。そして道路族。


こんなこと言ってるのは長野の公園潰したクレーマーと同じじゃんと思われるかもしれんが、近隣の子供の騒音にはほとほと悩まされてきたのだ。子供いないから、子供のうるさいのが我慢出来ないの(←騒音が病的に苦手)。


ま、自分のような人間も少子化の一端を担っているのかもしれん。


Yahoo!天気もウェザーニュースも当地の土曜の天気に雨つけてない。東京では雪かもと言われてるのに。当たるなら嬉しいが。


開高健がウサギのシチューの美味さについて力説している場面を何かの本で読んだ覚えがある。【引用】最強の験担ぎ...かも? 池袋のガチ中華で「ウサギの丸焼き」を頼んでみた! https://news.livedoor.com/article/detail/23485658/