本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

6月5日の遊行寺あじさい

藤沢市にある時宗総本山、遊行寺にて。隣の鎌倉市あじさいブームなのを受けてか、お堂周りのあじさい花壇が充実している。わざわざ混み合う鎌倉へ行く必要はないかも。


2022年7月1日の独り言

口座のある銀行から「振り替え予定のご案内」メールが来るとガッカリする(笑)。「振り込みのご連絡」は嬉しいけれど、これは月一回と決まっているし・・・。


今日は朝から室温が30度超え。今日あたりがピークらしい。


朝から頭痛い。ボルタレン服用で痛み半減。


今日の頭痛は昨日チョコアイス食べちゃったせいだろうか。だからチョコアイスは休前日にしか食べないことにしている。


猛暑に眺めるのに最適。【引用】初夏に訪れたい!日本の絶景トレッキングスポット 17選 http://a.msn.com/03/ja-jp/AAYLbuy?ocid=st


平日休みなので共済の請求書記入投函と配当の受け取りと投票と、雑用いろいろで街中へ。


診療明細のコピーを同封するのにいちいち(悪筆の)手書きで手術名を記入する必要があるのか?


普段は昼間にマイカーを出すことはなく、燃費のために極力エアコンを使わないが、今日みたいな日は使わぬ訳にはいかぬ。軽のエアコンは非力だけれど・・・。


郵便局で配当の受け取りをしていたらゆうちょ銀行の人に投資の勧めを受けた。涼しかったしペットボトルのお茶を貰えたし、いい時間つぶしにはなった。投資に関してはなかなか踏み出せない(株で失敗してるし)。


散々反対していたくせに何で突然の変節なの。【引用】静岡知事、リニアのルート変更は今後求めず…沿線自治体の「期成同盟」加入認められる http://a.msn.com/01/ja-jp/AAZ2GIJ?ocid=st


再開発で区役所が駅前ビルになって駐車場も有料化に。期日前投票に行くと一時間無料サービスがあるので、ちょこっと買い物してくる。今日は地元名物のメンチカツを買いに。


猛暑の午後に爽冷凍みかんがしみじみと美味い。


片頭痛に吐き気が伴うことがあるので、今日の症状もそうかなと思ったが、クラクラッとなったのでもしや軽い熱中症だったのかも。帰宅してエアコンかけたら楽になった。


テレ朝「監察の一条さん」を録画視聴。警察を舞台にしたコメディでお茶目な吉田鋼太郎が笑えたが、ミステリーとしては弱かったかも。まぁでも面白かった。評判が良ければ連続ドラマになるのかもしれないが、毎週だったら見ないなぁ。


投票に行ってきた。選挙区と比例区は別の政党に投票。こういうのも無党派かしらん。


駅前で公○党候補が演説していて、スマホやカメラを向ける聴衆がいたが、信者なのか単なるミーハーか・・・。


今日もいい夕焼けだった。


支払っている保険料より給付の方が大きいと思うが、なら遠慮なく使える(笑)。【引用】中小企業の従業員らが加入する「協会けんぽ」2021年度は2991億円の黒字 https://news.livedoor.com/article/detail/22430025/