本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

6月16日の夕景&今日の独り言

曇っていたので夕焼けはあるまいと高を括っていたら徐々に真っ赤な空になってきて、慌てて出動した日。


2022年6月27日の独り言

朝晩は幾らか涼しいので助かる。盛夏になると夜も気温が下がらん。


それにしても今日も凶暴な暑さ。2時過ぎに自転車漕ぐのが辛かった。


退勤時は雲が出ていて幾らか楽だったが、自転車漕いで帰ってきて家に着いたら汗が噴き出た。今季初エアコン。


当地の明日の最高温度、33度と36度の気象サイトがある。33度の方を信じたい・・・。


令和ちゃんはまだ慣れてないから猛暑になるとか元年の頃に言われていたが、3年経つんだしそろそろ慣れてもいい頃なのでは。


この暑さでは休アイス日などとは言ってられない。夜食のアイスクリームが楽しみで仕事してるような気がする(笑)。何なら一日に二個くらい食べたいけれどそうも行かぬ。


湘南の横っちょ育ちの自分には、湘南弁より方言コスプレの方がしっくり来るかも。【引用】湘南弁? 「だべ」を調べてみると…ルーツは平安時代? 「中居くん」のイメージも https://news.yahoo.co.jp/articles/3409d516968150a78e2989dbf6de9bc521285916


「だべ」は北関東から東北方面の語尾表現を、都市の若造がふざけて使っていたんではと考えているが、湘南ロコの意見はまた違うかもしれん。


録画しておいたタモリ倶楽部のテーマは送電鉄塔。「鉄塔 武蔵野線/銀林みのる」を読んで以来、夕陽と鉄塔にはまっている者としては大変面白く見た。


おや、MSNが元に戻っている。評判が悪かったのかな。


納豆や豆腐の原料大豆は輸入であろうから、円安の影響でこの先値段が上がるんだろうかと危惧。


以前は新聞が危惧を「危ぐ」と表記していた。つい「あやうぐ」と読んでしまい、その後に「危惧」であると気付いた。ら致もそう。