本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

スズメ若 その他&今日の独り言

6/12にあった野鳥観察会にて。スズメ若が通路に座り込んでおり、そんなところにいると襲われちゃうぞと思ったことである。


この後、一天にわかにかき曇り、土砂降りとなった。車まであと30mくらいだったのに・・・。


虫食い。





2022年6月22日の独り言

市のがん検診を受けるのに問診票があったことを思いだし、慌てて記入。胃と大腸はかかりつけ医で検査してるので割愛。おそらく市の制度使った方が安いと思うが・・・。


がん検診の実施病院へ行ったところ、以前のコロナ厳戒態勢がかなりゆるんでいた。ここでもウィズコロナか。


検診結果に対して「医師の説明を求める」欄にチェックを入れたが、面談はコロナ対策でやらない由。そこはゆるめないらしい。


よく買うPB商品が30円値上がりしていた。お前もか・・・。


読んでも悲観的にしかならぬが、読んじゃう。【引用】値上げラッシュはこれからが本番 超円安の日本で起きる「怖いこと」 https://news.livedoor.com/article/detail/22376559/


現況の原因はアベノミクス。これらを実施した連中に一向に反省の色のないのが腹立たしい。


政治家や役人の不祥事で誰も責任を問われない社会だからね。【引用】不審な中国人男性が皇居内に1時間にわたり侵入 皇宮警察が隠ぺいか https://news.livedoor.com/article/detail/22377509/


検索した本が集英社の本で、サイトを見ているうちに雑誌のページに行き当たったら、40年以上前に聞いていたラジオCMのジングル「♪しゅ~えいしゃ~の~ ざっしです~」を思い出してしまった。


たまに批判票として共産党に投票したりするが、自分じゃ中道右派の積もりなんだけどね(笑)。【引用】私の政党座標は 16.7% 左派, 13.9% 自由主義者 https://www.idrlabs.com/jp/political-coordinates/1/16.7/1/13.9/result.php


コロナワクチン四回目の接種券が来た。かかりつけ医にファイザーとモデルナどちらがいいか聞いてみたら、抗体量の上がるモデルナがいいんじゃないということだった。従来株に対してだろうけど。