本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

新林公園にて&今日の独り言

藤沢市の新林公園にはちょっとした梅林があり、満開になると見事。先月末にそろそろいいかなと思って行ってみたが全然だった。今頃が見頃になってるかも。

f:id:suijun-hibisukusu:20220310221238j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20220310221240j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20220310221243j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20220310221255j:plain




2022年3月10日の独り言

三連休だったんだけどあっという間に終了。仕事してる時の三日は長いのになぁ・・・。明日からまた6時起きだ。


スマホの充電に時間がかかるようになり(6時間とか)、一年経ってないのにと思ってショップに修理の依頼に行ったら、充電アダプターのせいではないかという話になり、向こうの充電ケーブル刺してみたらわりと順調だったので、アダプター買って帰ってきた。初期化されてメーカーに持って行かれるのは面倒だから、これで直れば儲けもの。


チェルノブイリ原発を人質にとり、世界を相手に脅迫する気じゃないかと(電源停止するぞとか)戦々恐々としている。【引用】監視システムのデータ送信停止=ロシア軍占拠の2原発IAEA http://a.msn.com/01/ja-jp/AAURlWX?ocid=st


僅差だったんだな。端から見ているとコロナ感染者の多さも大きかったんじゃないかと思うんだけどどうだろう。【引用】韓国大統領選挙 野党候補「尹錫悦」当選の5つの勝因(辺真一)
https://news.yahoo.co.jp/byline/pyonjiniru/20220310-00285759


支援者がユン・ソンニョルとコールしているように聞こえたが、ヤ行の母音にニウン(N音)が挿入されてるのかもと思う。ニウンの挿入と連音化でソウル駅(ソウルヨク)がソウルリョクになったりするし。


6年前のソウル旅行の際に10年パスポートを申請した。10年間で何回か行けるだろうと思っていたが、一向に行けていない。失効までに旅行できるかなぁ。


あと10日ほどで当地からダイヤモンド富士が見えるが、得てしてピンポイントで天気が悪くなったりする。


テレビでよく使われる「関係性」がなんか違和感。「関係」だけでよくない?「関連性」と「関連」もあるな。以下のサイトだと「関連性」はOKらしい。
https://www.nihongokentei.jp/column/japanese/column-14.php


アメリカのサキ報道官が「一般人を無差別に攻撃するなんて」みたいなことを言っていたが、東京大空襲や原爆投下はどうなのよ?


フィギュアに4回転のオンパレードなんか期待してないのよ(男子も含めてね)。【引用】「二流大会だ」シェルバコワ&トゥルソワ不在の世界選手権に露紙が不満!「4回転のオンパレードは期待しない方がいい」(THE DIGEST)
https://news.yahoo.co.jp/articles/22610eb01d6d12eef8f929086bfeae05f0ec230f


まぁ、五輪の年の世界選手権はどうしても影が薄いけれども。


キャンディーズのベスト盤をショッピングカートに入れてしまった。さてこれをいつ購入するか。未聴CDが何枚もあるし・・・。


今日はなぜか肩が痛いと思ったが、昨日フィールドスコープ担いで歩いたせいかと納得。