本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2月26日の夕景&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20220308221441j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20220308221443j:plain



2022年3月7日の独り言

本当なら嬉しいけど。【引用】新型コロナワクチン接種後に熱が出るほど抗体価が上がる? 日本から複数の研究結果が報告(倉原優)
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuraharayu/20220306-00285132


ウラジーミルにおべっか使ってた安倍の言動を否定するようなものだな。あの頃は北方領土返せキャンペーンもやめてたけど、何の効力もなし。【引用】首相、北方領土は「固有の領土」
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6420300


夜中にトイレで起きてラジオ深夜便をつけたらキャンディーズ特集で、途中で寝落ちするかと思いきやしっかり1時間聞いてしまった。懐かしくて切ない。番組アンカーのアナウンサーも同年代と思われて妙に詳しい(笑)。

キャンディーズの「キャンディーズ」って言う曲もあるのね。この時代の歌謡曲は打ち込みじゃないからバックトラックがゴージャス。


キャンディーズの曲ではアン・ドゥ・トロワが思い出深い。高1の秋に流行った。しかしこの歌詞は結構意味深だな。


テレビの天気予報は関東南部は午前中に雨って予報出してて、ネットの予報では雨を出してなかった。朝方、地面が濡れる程度には降ったようだが、ネットの予報の方が正確だったかな。


自然保護ボランティア団体の幽霊会員になっており、来年度の会費を郵貯口座から振り込んだが、ATMでも152円の手数料なのね。現金払いだと更に高くなるし、現金手数料が別にかかるとか。


貨幣の持ち込みに手数料とか翌日配達廃止とか、郵政のサービスはどんどん悪くなる一方。これすべて民営化の産物であろう。つまりは小泉純一郎に踊らされ、郵政選挙自民党に投票した有権者のせいだ!と逆恨みしておく(笑)。


植栽の河津桜がそこそこ開花していた。寒いとは言っても春。


ボッテリして薄ピンク色な豊後梅(アンズが交雑しているとか)が好き。うちの豊後より近所の豊後の方が花が大きくて可愛いのが切ない・・・(笑)。