本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

12月19日の夕陽雲&二日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20211225224330j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20211225224332j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20211225224334j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20211225224336j:plain

2021年12月24日の独り言

並んで登校中の中学生が「○○先生曰く」と言ってて、曰くを使える中学生がいるのかと感慨。それとも何かの台詞だったかな。


気持ち悪いリフォーム屋(同じ奴)が一年に一回くらい現れる。老朽家屋だから狙われてんだろうな。地域を決めて渡り歩いて営業してるんだろうか。


さ、あと二回出たら夢の6連休。あっという間に終わるんだけどね。去年の9連休もあっという間だった。


二年前の年末年始休暇はとある申告書を作成するのに必死だったなぁ。必死で計算してよく書き上げたものだ。


羽生はあの年齢でまだ進化するんだな。格が違いすぎて異次元過ぎて、争いにならないので不公平を感ずるけど・・・。


宇野も悪くなかったが、どうしても羽生に離されてしまうな。宇野ファンとしては歯がゆい。


鍵山はなんかかわいい。


知人が勤める出版社も巣ごもり需要で好調ということだった。【引用】書籍販売、15年ぶりに増加 出版科学研究所調査、児童書好調(共同通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/206217c0c085c69a19a48409e777642e7d576fcd


オミクロン株の市中感染は空港検疫を陰性ですり抜けちゃった感染者がいるってことなんだろうな。軽症で済む割合が多いようだが、ただの風邪になりつつあるんならありがたい。


夏場は6時にキッパリと起きるが、冬場は布団から出るのが嫌で、5時45分にかけた目覚ましをスヌーズにして6時15分までぐずぐずしている。幾らでも寝てられそう。やっぱり体が冬眠モードなのかも。


玄関前に派手な毛虫がいたが、冬越し出来るんだろうか。


日月火と寒いらしい。朝出て行くのが辛そうだな。



2021年12月25日の独り言

先日、バッテリーあがりで自動車保険付帯のロードアシスタンスを依頼したが、保険からレスキュー会社へ8800円が支払われたと通知があった。何だか健康保険の「これだけ医療費使ってます」ってお知らせみたい。いざという時のために保険料支払っているんだから大いばりでいい筈。


屋内に取り込んだ君子蘭の水やりのために外に出したら、鉢土の上でカマキリが死んでいるのを発見。いつからいたものやら。


隣町の激安園芸店へ行こうと思って車を出したらかなり道が混んでいて、園芸店もレジに長蛇の列で、こらえ性がなくて待つことが出来ない自分はとっとと退散。帰路も混んでいることであった。無駄足だったなぁ。待つことが出来ないので行列の出来る店は絶対に行かない。


新たなあかぎれ発生。手の親指には力がかかるからどうしても裂けてしまう。かかとのひび割れにはニベアが奏功して痛みがなくなった。


雲の下に出てきた夕陽がいい色合いだったので出かけてみたら突然の土砂降り。このあたりの予報には雨はなかったぞ。


アイスダンスは小松原組の方に一日の長があった感。


坂本、圧巻過ぎる。


派手な飛び道具のない三原はどうしても埋没してしまうなぁ。日本女子の中では一番好きな選手なんだけど。


シチュー作るつもりだったがジャガイモがなくてハヤシライスになった。


マスクは職場から支給されるので普段買うことがないが、家に常備しておいたのが尽きたのでドラッグストアで購入。65枚で498円とは安くなったものだ。中国製とは言えアイリスオーヤマ製品だし。