本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

12月3日の林夕景&今日の独り言

実際の夕景感が出ていない・・・。
f:id:suijun-hibisukusu:20211213223431j:plain





2021年12月13日の独り言

寒かったような、そうでもないような・・・。明日は寒そうだ。


業務スーパーで泥ネギが安かったので買っておいたが、今日のなめこ汁にしこたま入れてなお一層に美味。七味もたっぷり。ネギの買い置きはいろいろ使えて便利。


ミカン好きの伯母がそうだったな。季節には一日8個くらい食べてたらしい。【引用】ミカンなどの食べ過ぎで起こる「柑皮症高脂血症の人はなりやすい? https://news.livedoor.com/article/detail/21347451/


この伯母は年を取っても足腰が丈夫だったが、ミカンに含まれるβ-クリプトキサンチン骨粗鬆症を予防するとかってあるからミカンのせいだったのかも、などと考えている。https://www.rikenvitamin.jp/healthcare/cryptoxanthin/



休前日にしかチョコレートを食べないので、本日は寒さこらえてチョコアイス。


柔らかめアイスが好きなのでカチカチのを電子レンジに20秒ほどかけて溶かすのだが、先日、電子レンジの秒設定を間違え、ドロドロにしてしまったので本日のリベンジ。


来月のシフトが来た。いよいよ一番寒い時期だなぁ。


明日は灯油買ってこねば。