本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

11月26日の釣り人夕景@江ノ島&二日間の独り言

夕陽を撮っているそばで若者が「釣り人めっちゃ映えてる」と騒いでいて、確かに。と言うことで(勝手に)モデルになって貰った。

f:id:suijun-hibisukusu:20211205224113j:plain





2021年12月4日の独り言

NHK「小さな旅」で平泉をやっていたので録画視聴。達谷窟中尊寺の紅葉が超絶きれい。


平泉と言えば、30年ほど前に石巻の叔父が連れて行ってくれたのを思い出す。あれ、考えると今の自分よりお若い!(笑)。


冬のかゆみで、つい無意識にぼりぼりかいてしまう。せめて爪切ろう。


昨日、株式の配当を受け取り。近々受ける胃カメラ代くらいになりそうだ。母方の祖父が持っていた株を母が相続し、それが鉄道会社と株式交換されたのを相続したが、鉄道株ゆえコロナ禍で業績がた落ち。以前はもっと配当良かったのに・・・。


欲を出して同じ株を追加購入してみたら株価もコロナでがた落ち。せめて配当を楽しみに生きていこう(笑)。


口蓋垂のあたりが腫れて痛みと異物感があるものの1日くらいで治ってしまうと言う症状が数ヶ月に一度くらい出てくる。今日もそうだったが、何なんだろう。


全寮制高校にいた時、発熱と咽頭痛で扁桃炎と診断され、一週間ほど保健室に入院したことがあるが、あの時は飲み込むのが辛いほど痛かった。



2021年12月5日の独り言

某大手自転車店の通販サイトを見ていたらラインナップがえらく少なくなっているのだが、これはもしやコロナ禍で自転車が売れて品薄とか、供給網が混乱して品薄とかになっているとかがあるのかしらん。電チャリだと半導体も使いそうだしなぁ。


夢で海水浴していた。この時期に!親戚の海辺のマンションに泊めて貰っているという設定は、昨日、石巻の叔父の家に泊めて貰ったことを思い出したからだろうか。


BSTBS「にっぽん鉄道写真の旅」新作は中井精也氏の出演。紅葉の只見線という触れ込みだが、何かもう落葉していて少し遅かった感。それでも設定で美しい写真にしてしまうのが中井マジックってものかな。


10年ほど前、新作の筋が覚えられないと苦悩する姿をテレビで見たが、晩年の活動はどうだったんだろう。【引用】「新作落語のカリスマ」三遊亭円丈さん死去、76歳…「狛犬」研究家としても有名(読売新聞オンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a1bbc9e17e08ca30f521988c7a6a86af75a216e6


今日同様に明日も寒そうだな。いよいよ本格的に冬か。朝の自転車が辛そう。


ここにうどんを入れて食べたい。豚肉鍋にうどんを入れて麺つゆで食べるのが好き。【引用】3つの食材だけで味がきまる「基本のしょうゆ鍋」レシピを紹介 https://news.livedoor.com/article/detail/21302282/