本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

11月19日と20日の夕景&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20211201215603j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20211201215606j:plain




2021年12月1日の独り言

夜中は嵐の様相だったが、7時頃には青空。ちょっと拍子抜け。引地川ではん濫警戒水位を超えたとラジオでやっていたが、おさまったんだろう。


信号のある交差点(見通しは悪い)で、こちらが青信号の時に横(赤信号方向)からヌッとサイレンを鳴らしたパトカーが出てきてびっくり。もうちょっと激しく緊急自動車ぶりを主張して欲しい。


マンモス大学の親方は辞任らしいが、本来は解任すべきじゃないの?何にせよ権力の集中ってよろしくないんだろうな。


地元では全国平均より10円くらい安いかな。【引用】ガソリン価格168・6円、3週連続で値下がり http://a.msn.com/01/ja-jp/AARkjuX?ocid=st


大雨のせいか富士山がくっきり。


「研究室内に閉じ込めておき簡単に消滅させることができたという。」とは言ってもやはり不気味なことに変わりはない。【引用】史上初の生体ロボット「生殖」が可能に 米研究チームが論文発表 https://news.livedoor.com/article/detail/21279746/


おでんを煮た。二人家族なので具は少なめ。色々入れると量が増えてしまうのだ。


BS1COOL JAPANで外国人から見たおでんを採り上げていて(意外と好評)、ちくわぶが摩訶不思議な具材として扱われていたが、おでんの具ではこれが一番好きかも。魚が苦手なので、練り物よりも大根やがんもどきやちくわぶが好き。


激安園芸店に行ってみたが、冬のせいか品物が少なかった。手頃なシクラメンがあれば欲しかったが、売り場のは萎れていて買う気になれず。水をやればよみがえるだろうけど、管理の悪さを露呈している感。


鬼平亡くなったのかぁ。強くて冷徹で温情もあってかっこよかったな。


松本家の血筋で幸四郎鬼平やるそうだけど、貫禄がなぁ・・・。


慌てて型番を確認し、1違っていてホッ。【引用】パナソニック 住宅用インターホンで発煙事故 約13万台リコール | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211201/k10013370161000.html