本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

10月20日の富士&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20211027221818j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20211027221820j:plain

2021年10月27日の独り言

かかりつけ医でインフルワクチン。今年は供給が足りないそうで、早く打てて良かった良かった。


雨のち晴のち曇りの妙な天気。


本人は謝らないで首相が頭下げるって変。麻生に「謝れ」とは言えないんだろうな。【引用】岸田首相、麻生氏発言を陳謝=道産米めぐり、立民道連は抗議【21衆院選】(時事通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a1cde7de127b1454d6057aad15aa73ccd99356d


給油。安いときには3000円しないこともあったが、3800円。高くなったなぁ。


昨冬に灯油を18L1200円くらいで売っていた燃料店も1800円の表示。灯油暖房はおいそれとは使えんな。プロパン(未だにプロパン)も石油由来だからきっと上がるんだろうなぁ。困った困った。


期日前投票に行ってきたが、会場は結構な混み具合で、それなりに関心が高いんだな。投票率が上がればいいんだけど。


江口寿史画伯がツイッターに公開してたイラスト。コピーご自由にということなのでこちらに。
f:id:suijun-hibisukusu:20211027222057j:plain


期日前投票に行くと区役所の駐車場が一時間無料になるので、駆け足で買い物してくる。


期外収縮が気持ち悪い。


先日買った同じワークマンのレインスーツSTRETCH Perfectと同じ値段で耐水圧が倍、透湿性は倍以上じゃないの。次に買うならこれだなぁ。もうちょっと派手な色味が欲しいけど(雨天の作業では目立つ色の方が安全)。https://workman.jp/shop/g/g2300068516023/


ブラウザのブックマークには介護のフォルダがある。両親の介護時に必要な情報が得られるサイトを留めておいたもの(今の職種にも多少は関係する)。時折サイトを見たりするのだが、ここに母を見学に連れて行ったなぁとかふと思い出す。


背任で逮捕された某大学の理事ってほんとに品のない顔だな。顔立ちは遺伝子由来だとしても品格は己で作るものの気がする。