本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

9月30日のオシロイバナ&今日の独り言

自転車で通る原っぱにて。以前に誰かが植えたものだろうか。最近、木杭を打つ工事をしていて周辺の雑草を刈っていたからこのオシロイバナも刈られてしまったかも。

f:id:suijun-hibisukusu:20211008223215j:plain


2021年10月8日の独り言

昨日の地震はこわかったなぁ。当地は震度4の発表だったが、通常の震度4より大きく揺れたような気がする。震災を思い出した。


「させていただく」は過剰なへりくだり感が却って威圧的な慇懃無礼に成りかねない感。【引用】「させていただく」の多用には違和感も ポイントは2つ https://news.livedoor.com/article/detail/20993851/


過剰なへりくだりかつ無礼と言うと、ディケンズの「デイヴィッド・カッパーフィールド」に出てくる卑劣漢ユライア・ヒープを想起する。


デイヴィッド・カッパーフィールドは二十歳の頃に読んで、成長譚、継子いじめ、恋愛、成功譚など、物語の様々な要素がどんと詰め込まれた超面白小説だったが、圧が強くて再読する根性はなかった。


今の電チャリのバッテリーがへたってきた時、数万出してバッテリー買い替えるならもう少し出してジオスのミストラル欲しいなぁ。


テレ東「東京放置食堂」、結婚詐欺に遭ったアラサー女を前田敦子が好演。


今日から始まるテレ東「スナック キズツキ」も面白そう。https://www.tv-tokyo.co.jp/kizutsuki/


深夜番組はリアルタイムでは見られないから録画。見なきゃならない番組が溜って大変だ。


こちらの信号が青だったが、交差する横断歩道に子供が二人飛び出してきた。当然一時停止。子供は一瞬立ち止まった後、そのまま赤信号を横断したので、窓から「危ないから信号守りなさい!」と怒鳴った。その注意が子供の命を守り、ドライバーを無用な事故から守ると思いたい。


オリパラ終わったからじゃね?【引用】コロナの感染状況、「第5波」以前の水準まで改善 「弱毒化はない」(朝日新聞デジタル)
https://news.yahoo.co.jp/articles/6c8640c213e17f51153d6249e57622bc4a889101


タックスヘイブンで税金を取らないなら、その地域にはどういうメリットがあるんだろう。不思議。