本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

9月29日の波状雲&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20211006221059j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20211006221101j:plain

さざ波のような、不思議な雲だった。


2021年10月6日の独り言

日本の鯨食文化みたいなものかな。鯨食べたことのない国民も増えているだろうし。【引用】文在寅氏が「犬肉食禁止」に言及したワケ 韓国の動物保護団体は冷ややか https://news.livedoor.com/article/detail/20981258/


近所で放し飼いにしているスコティッシュ・フォールドがよく道路に寝そべっているが、かなりの年寄りと見受けられ、さほど手入れされているように見えず、見すぼらしい毛玉状態。元は高かったんだろうになぁ・・・。


下げるときはなかなか安くならないのに上げるときは早いな。【引用】ガソリン、3年ぶり160円台に 原油高が影響、家計に逆風(共同通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8202d1f683f7632fe0b24291e83e3c64fef5d3a1


1バレル60ドルとかだった時代が懐かしいな。そう言えばちょっと前に原油価格がマイナスになったことがあったけど、あっという間に原油高か。


某通販大手で購入した防水スニーカーが以前に買った不良品と同じメーカーであることが判明。返品無料なので手続き。靴は通販で買うものじゃないということをつくづく実感。


昨日はいい夕焼けを見そびれたから今日こそと思っていたが、夕方には曇ってきた。


このところ出費が多い。すこし引き締めねば。やっぱりフィールドスコープは贅沢だったかな。


休みの日をお勉強に充てているが、甘く見てたら結構むずい。


買えるだけの甲斐性があるってことでしょ。ただまぁ、腕時計なんて実用で言えばチープカシオだって十分に役に立つとは思う。【引用】岸田首相の「約33万円腕時計」は高いのか安いのか SNSで論争勃発 https://news.livedoor.com/article/detail/20984856/


よく知らない民間企業に個人情報を提供するのは何だかなぁ。【引用】民間初の新型コロナワクチン接種証明アプリ、近日中に配信へ https://news.livedoor.com/article/detail/20984902/