本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

9月11日の夕景&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20210917220312j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210917220314j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210917220316j:plain




2021年9月17日の独り言

詐欺と思しきメールの一節「なお、24時間以内にご確認がない場合、誠に遺憾ながら、アカウントをロックさせていただくことを警告いたします 」。カスタマーサービスでこういう脅迫的な文言は使わないだろ(笑)。


翻訳サイトに放り込んだような不自然な日本語ではなかったけれど、適当に日本語に堪能な外国人であろうか。


台風は西日本を横断して関東に抜けるとは嫌なコースだ。


しっぽまであんこの入ったたい焼きについて安藤鶴夫が述べている、という一節を何かの本で読んだ覚えがあるのだが、安藤鶴夫が何者かは知らない。【引用】「あんこ減らします」正直すぎると評判のたい焼き店に客が殺到 https://news.livedoor.com/article/detail/20879266/


で、検索してみたら安藤鶴夫は落語や歌舞伎に詳しい直木賞作家だそうだ。


ネットニュースのPRリンクに「神奈川県の不動産価格が暴落」とかって出ていてドキッとさせるが、これおそらくIPアドレスから都道府県を判断して○○県を入れ替えて表示してるんじゃないか?質が悪い。


コロナよりアフガンじゃないの。そして撤退を決めたのはトランプだろうに。【引用】バイデン氏支持率が就任以来の最低更新、コロナ対策に批判=調査 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAOwC5R?ocid=st


何とかPayの還元でお得みたいなPR見るけど、たくさん還元されるためには多額の消費をする必要がある訳で、そこにはノレない。