本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

帰ってきたパボニア・ハスタタ&今日の独り言

20年ほど前、近所の園芸店で「高砂芙蓉」の名で売られていた植物が明らかにアオイ科だったので、アオイ科偏愛者としては入手するしかなかった。多分安価だったとも思う。


これは繁殖力が強く、挿し木で殖えるし、こぼれ種も芽生えていた。試しに地植えにしてみたところ繁茂しすぎて凄いことになってしまったので引っこ抜いて鉢植えにしたら枯れてしまった。これが5年ほど前だろうか。


しかし、隣家の庭で咲いているのを目撃し、種が飛んだのかなぁ、羨ましいなぁと思っていたら、今年、隣家との境あたりに置いてある雑草だらけのプランターに生えてきたのを確認。どんどん花が咲いて嬉しいぞ。よく帰ってきてくれた。

f:id:suijun-hibisukusu:20210908221507j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210908221510j:plain


2021年9月8日の独り言

今秋初のこむら返り。冷えてくると覿面だな。冬になるとまた芍薬甘草湯を服用する日々が続くのか・・・。


自分の誕生日と同じナンバーの車を見かけ、嬉しくてつい挨拶しそうになった。


自律神経の狂いによる気持ち悪さが昨日から強い。天気悪いせいか?


「小泉以来の新自由主義との決別」みたいなことを言ってたなぁ。出来れば凄いけど、出来るのかね。【引用】「所得倍増」へ分配強化=自民・岸田氏が経済政策―総裁選 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAOcvFC?ocid=st


あら~知らなんだ。こんなこと出来るのね。でも位置情報は常にオフだから無理。【引用】紛失したAndroidスマホを見つけるには…「前提条件」と「やることリスト」 https://news.livedoor.com/article/detail/20832179/


どんな化学変化を起こすか楽しみだな。ロシアのちびっ子に負けるな!【引用】紀平梨花、拠点をカナダに移しオーサー氏チームから指導「1日1日大切に」(日刊スポーツ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca3e90f2b05f578cf0d8514ffe05ecdf028f0286


某有名中国料理店の麻婆豆腐の素は豆腐と共にレンジで温めれば麻婆豆腐の出来上がりというレトルト食品だが、説明に書かれていた要領(豆腐一丁と混ぜる)では自分には塩っぱすぎた。辛さの方も舌が痺れるほどのとびっきり(激辛好きなのでこちらは平気)。


この年になっても高齢者から「お兄さん」と呼ばれることがあり、嬉しいような不思議なような・・・(笑)。


明日の当地気象情報、一時的に土砂降りを付けている予報サイトと1mm(1時間あたり)しか付けてない予報サイトがある。