本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

耳垢栓塞除去(複雑)&今日の独り言

じこうせんそくじょきょ(ふくざつ)。

f:id:suijun-hibisukusu:20210906220429p:plain


朝、耳鳴り(脈動と共にシャーシャーと聞こえる)がするなぁと思いつつ綿棒を使っていたら耳が詰まった感じになり、聞こえも悪くなった。これは耳垢を押し込んじゃったかなと思いつつ、突発性難聴だったら早急に耳鼻科を受診するべきだしなと思い、亡父が嚥下を診て貰っていた隣市の耳鼻科の予約を取ることにした。


ここの医師は親切で人気があり、いつも激混み。最後の順番だと3時間待ちなんてこともあるので、ネット予約受付開始の9時までに予約フォームに記入しておき、時計とにらめっこしながら9時ちょうどに入力したら8番の予約が取れた。因みに対面での受付は8時40分からで、根気のいい人はドアが開くまで外で並んでいたりする。


因みに人気列車の予約を取るのは一ヶ月前の10時からということになっていて、みどりの窓口に並んで職員にヨーイドンで取って貰うのを10時打ちというらしい。わずかな差で切符が取れたり取れなかったり。


閑話休題、クリニックは4kmほど離れているので車で行ったらひとつ前の人が診察中でちょうど良かった。両親ともにお世話になったが、自分が診て貰うことはそれほどなく、受診は二年ぶりくらい。診察室に呼ばれて「ご無沙汰してます」と挨拶し、これこれこう言う訳でと話したら耳の中を観察され、やっぱり耳垢詰まりだった。鼓膜に引っ付いていて器具では取れないと言うことで、水を入れられ吸引される処置に。耳の中を引っかき回されて痛いし音はでかいし、結構苦痛だったが、終わったらすっきりと聞こえるようになっていた。ありがたい。しかし耳への刺激のせいか、自律神経の狂いであるモヤモヤに拍車がかかった感。耳垢栓塞で検索していたら、処置後のふらつきについて書かれているサイトがあったので、やっぱりかと思ったことである。


耳鳴りについても聞いてみたが、加齢に伴うもののようで、よほど苦痛でなければ放置で良さそうだ。


明細を見たら処置名として耳垢栓塞除去(複雑)。初診料やら何やらで1560円。高いのか安いのか・・・。まぁとにかくスッキリしたし、休みの日で良かった。



2021年9月6日の独り言

安倍と高市は現行憲法を蔑ろにしたいところが似通うんだろうな。【引用】高市氏も出馬意向も細田派には慎重論も…総裁選は派閥一本化難航で混戦に?(フジテレビ系(FNN))
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f230afc22da3e8ee580d9e385afe8c92cdd9e7e


「男の顔は履歴書」なんて名言があるが、政治家の顔もまたしかり。高市の顔ってほんとに下品で嫌い。


消去法で行くと河野になるんだろうか。今のところワクチンで顔を売っているし。ただ、批判的なアカウントはすぐにブロックしちゃう狭量さらしい(笑)。


買い物行くのにうっかり半袖で出て行ったら寒いし雨降ってるし、あわてて長袖シャツに着替えた。


そして老害への道。【引用】橋本聖子会長 30年札幌五輪なら組織委会長就任前向き「ぜひ受けさせていただきたい」(デイリースポーツ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/95bda4928b4470073f1cd8d2f31fd798e200432d?tokyo2020


UQのCMはメンバーが替わってしまったが、三姉妹長女の休養と関係あるのかしらん。三姉妹の方が良かったけどなぁ(自分はY!mobileユーザーなので関係ないはず(笑))。


晴れたり降ったりの一日。


昨日の趣味の園芸で、成株はお高いコーデックスを苗で買って大きく育てるというのをやっていて、パキポディウム・ラメレーなんかが採り上げられていたが、パキポディウムはラメレーもゲアイーも冬の間に枯れてしまったのでもう手を出すまい。


コメリアデニウムが398円で売られていたてな情報があり、欲しかったと思ったことである。1000円くらいで売られていたら買うかなぁ。


同じ会場で日を違えてファイザーとモデルナなんて、わざわざエラーを呼び込んでるようなものじゃない?【引用】ワクチン誤接種 1回目ファイザー 2回目モデルナ(BSN新潟放送)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ece0c178740dd4d5d6f776fc9e5d04a2933b054a


雨戸を閉めようとして外を見たら空が赤いのであわてて出動。雨降ってても油断できない。


夕飯に豚肉とナスとピーマンの豆板醤甘味噌炒め。


PCのMP3でコアーズのアンプラグド聴いてる。アイリッシュとポップがほどよく混交して好き。トス・ザ・フェザースはアイリッシュフォーク感満載。
www.nicovideo.jp



明日の朝は半袖を着ていくべきか長袖か迷う。途中で暑くなりそうだしなぁ。