本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

8月1日の夕景&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20210806215848j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210806215851j:plain



2021年8月6日の独り言

ワクチン二日目。午前に微熱と倦怠感が出てきた。普段はここまで上がらないからやはりワクチンのせいだろうな。免疫が強化されていると思いたい。あ、5G化してるのか?(笑)。


微熱と倦怠感は昼過ぎに消失。ワクチン休みなのでちょっとお出かけ(笑)。


激安園芸店で久々にパキラ買ってみた。何度か枯らしているので多分4回目くらい。


カシオのウェーブセプター情報を拾っていたら、同じカシオのリニエージというのが出てきた。デザインや機能はウェーブセプターと同じな感じだが、オールチタンで硬質ガラスを使っているところが違うらしい。お値段はウェーブセプターの倍くらい。これ欲しいなぁ。


寝る前に地元ラーメン屋のHPなんぞ見るものではないな。お腹空いてきちゃった(笑)。


ひとりでやったんなら小説みたいだが、手先に使われたようだな。【引用】15歳女子高生が捜査員を装い680万円盗んだか 高齢女性に金庫を開けさせる https://news.livedoor.com/article/detail/20655599/


メダル囓りの河村たかし が記者にセクハラやパワハラ行為にあたるのではと問われ、嫌がらせの気持ちはなかったと答えたそうだが、ハラスメントなんて無意識にやっている奴の方が多かろ。


あ、オレのやっていることもキャンセルカルチャーっぽいかもしれないなぁ。でも義憤に駆られるくらい気持ち悪いんだもん。


亡父の時は隣町の年金事務所まで行ったけど、亡母の時は地元の「街角の年金相談センター」で用が済んだ。戸籍謄本とか持っていったはず。【引用】「未支給年金」とは?亡くなった人の年金を請求できる? http://a.msn.com/00/ja-jp/AAMZqmE?ocid=st


UQの三姉妹は、長女が長期休養したり三女がコロナ感染したり大変だな。


競歩って、あの勢いで歩いていてよく走り出さないものだと感心する。


絶対に己の非を認めない政権だからな。パラもやる気でいるんだ。【引用】菅首相「五輪と感染拡大つながらず」 パラ観客「感染状況で判断」(毎日新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f2716c919663615299a1488e18fd19e9c2bd6807


金メダルで支持率爆上がりを目論んでのオリンピック強行も読み通りにはならない模様。


近所のツバメの巣は未だに雛がいるんだけど、これから成長して無事に渡ることが出来るんだろうか。


このところの園芸熱は多肉にシフトしていたが、売り場にある一般的な多肉は大体同じようなものに見えてきて今はさほど魅力を感じない。オレの求めるものはどこかにあるのか?それとも沼にハマる前に足を洗えという啓示か?


BSプレミアムのコロナ啓発ミニ番組でmRNAワクチンの効き方について2分で解説していて、スゲー分かった。mRNAで体内にコロナのスパイク蛋白が作られ、それを免疫機能がキャッチすることで抗体が出来るんだとか。すげーよく分かったけど、実態を知ってみると結構不気味(笑)。


頑張れ、オレの中和抗体。


夕暮れの空をアオサギが飛んでいるのを見ると翼竜みたいだと思う。翼竜を見たことはないけれど・・・。