本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

7月29日の鰯雲(巻積雲)&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20210805220238j:plain

もしや高積雲かも・・・(汗)。




2021年8月5日の独り言

二度目のワクチン接種(ファイザーのコミナティ)。初回と同じく、針が刺さった瞬間にちょっと立ちくらみ感。


注射の始終をじっと見ていたら、打ってくれた女性(看護師?)が「大概の人は目を背けるのに」と笑っていた。だって興味あるんだもの。


今のところ前回同様に打った箇所の痛み程度。


メダル囓りの何が嫌なのか考えてみた。①お前が獲得したものではないのに図々しい。②コロナ警戒時に非常識。③ひとのものに口を付ける行為が生理的に嫌。④受けを狙った行為がさもしい。⑤最大の愛情表現という文言が気持ち悪い。⑥「迷惑かけたならごめんなさい」にも反省している感じがない。


要するに⑦目立ちたがりネトウヨ河村が嫌い。顔見ただけで虫酸が走る。


昔の刑事ドラマだと回転灯を自力で屋根に載っけてたなぁ。【引用】警察も使う「覆面パトカー」は通称 意外と知らない「正式な名称」とは https://news.livedoor.com/article/detail/20650277/


今日みたいな日はアイスクリームのことしか考えられない(笑)。今日はMOWの練乳いちご。


間口一間半くらいの個人の自転車屋を車で通りすがりに目撃。量販店やチェーン店ばかりになってしまった昨今、珍しいな。薄ぐらい店内が雑然としていて何か懐かしい。


配当目当てに買い増しした株がだいぶ下がってしまった。ナンピン買いしたいところだが、その勇気もない(笑)。


Vixen GLH48ZTはフィールドスコープ用の接眼レンズだが、どこぞのアイドルグループっぽいな。


価格comで全フィールドスコープを高い方から並べてみたら、スワロの64万9千円が最高値だった。上を見ればキリがないし、自分の買ったのは下から数えた方が早そうだ(笑)。少し涼しくなったら遊水地にでも持ち出してみよ。


5000人超か。オリンピックうぇ~いで更に増えるかもしれないことを考えると恐ろしい。無防備に遊んでいる連中は、感染しても大したことにならないと多寡を括っているんだろうかなぁ。ま、政府もマスコミもオリンピックうぇ~いだし・・・。


今日の夕焼け見そびれたが、良かったらしい。悔しい・・・。


3連休がどうとかって何の話かと思ったら、今年は8月8日が山の日で月曜は振り替えらしい。


二回目ワクチン後の念のためと言うことで日曜まで休みにして貰ったので月曜日はお仕事。