本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

7月25日の夕景&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20210802223406j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210802223409j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210802223413j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210802223416j:plain


2021年8月2日の独り言
朝から四方八方に入道雲で楽しい。


スマート介護士って初めて見た。取っても役に立たなかった資格も幾つか出てる(笑)。【引用】アラフィフでもOK 合格率が高くて稼げる「12の資格」プロが伝授 https://news.livedoor.com/article/detail/20628044/


ピノコだなぁ。【引用】自分の双子のきょうだいを腹部に抱え誕生した赤ちゃん イスラエル https://news.livedoor.com/article/detail/20630512/


予報通り、午後の業務中に短いがそこそこの雨。帰る頃には上がっていて助かった。


一体いつまで「ママさん選手」という文言を使い続けるんだろう。こういうの性差別じゃないの?


ワクチン二回接種してもデルタ株に感染すると言うような話も出ており、何だかなぁの気分。三日後に二回目なんだけど、免疫は出来るのだろうか。


いや、疑問を持っては効くものも効かなくなるな。出来て欲しい。出来る。出来ろ。


原っぱで一瞬だけツバメとスズメのバトルを目撃。ツバメがスズメに突っかけていた。


中等症もかよ。ついに国民の生命を守るという義務を放棄したのか?【引用】「入院者以外は自宅療養基本」 首相、病床確保方針(毎日新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/edd30c6822606bf8869572c6ddb5906922e957c1


亡命って何で「命を亡くす」みたいな不気味な字を使うんだろうと思い、検索してみたら、「亡」は捨てる、「命」は戸籍なんだそうである。


子供の頃から椎茸が苦手なのだが、レンチオニンという物質があのいや~な匂いの正体らしい。うっかり食べてしまうといつまでも口の中に味が残る感。


かなり前に、親戚の法事で出た椎茸を残していたら、隣に座っていた子供(従兄の娘)が「アタシもきら~い」と言っていて笑えた。


銀で泣く選手もいるが、体操村上の「最高の演技が出来たので銅で納得」のコメントが清々しい。


希望者は必ず接種できるからお待ちくださいって、ずいぶん呑気だな。その間に感染する人だっているだろうに。【引用】ワクチンの最新状況 https://www.taro.org/2021/08/%e3%83%af%e3%82%af%e3%83%81%e3%83%b3%e3%81%ae%e6%9c%80%e6%96%b0%e7%8a%b6%e6%b3%81.php