本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

庭の木槿&今日の独り言

アオイ科の花が好きで、園芸熱が高かった20年ほど前、あちこちの街路樹や公園の植栽からムクゲの挿し穂を頂いてきて挿し木した。生育がいいので地植えにしたらムクムクと大きくなり、刈り込んでもすぐに枝が伸張する。狭い庭に植えるんじゃなかった・・・(笑)。

f:id:suijun-hibisukusu:20210625221719j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210625221722j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210625221725j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210625221729j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210625221733j:plain




2021年6月25日の独り言

チープカシオのデジアナ時計使っているが、アナログが進みがちなので、時刻合わせが面倒くさい。進む方向にしか合わせられないので、1分程度を調整するのに12時間分駆動させる必要。


電波ソーラー腕時計が魅力なんだけど、目当ての安価な奴のレビュー見てると不具合も散見される感。


近所の田んぼの一角にハスが植わっていて、今が見頃になっている。通常のハスより開花が早くて、二年ほど空振りしてきたが、今年は間に合った。


郵便局で用足しして、臨時収入があったのでインドカレーの昼食。カレーは結構な量があり、ナンを一枚食べ終わっても大量に余っているので無良のお替わりを頼んだら胃が張り裂けそうで、無謀なことであった。


セットに付いてるラッシーが美味かった。


買い物して家に着くちょっと前に土砂降り。家に着いてからしばらく車の中で待てれば良かったが、アイスを買ってしまったのでそうも行かず、濡れながら家の中へ。


バニラアイスの中では美味な方だと思うな。【引用】本家以上の伸長率の「バニラモナカジャンボ」シニア層に支持され人気 https://news.livedoor.com/article/detail/20425818/


カジノ反対が公約だし、地盤だし、本命かねぇ。【引用】【速報】小此木国家公安委員長が辞表提出…横浜市長選に立候補のため http://a.msn.com/01/ja-jp/AALpCxx?ocid=st


「○○しか勝たん」という言い回しが流行っているようだが、「○○に如かず」「○○に如くものはなし」の現代的用法かと思える。


スマホをリセットしなければならず、電源を入れたら充電切れ。で、充電しようと思ったが出来ない。この症状が時々出るので買い替えを決意したものだが、何度かプラグを抜き差ししてやっと充電し始めた。やっぱり買い替えて良かった。


スマホについては今のところ概ね満足。難を言えば様々な通知が煩わしいところ。設定で切れるものは切っているが。


スマホ機体は、機種変更よりもMNPの方が優待額が大きいが、長年の顧客に対してサービスする方が本筋じゃないかしらん。ま、囲い込んだ客よりこれから囲い込む方にサービスしてんだろうけど。で、恩恵に浴したけど。