本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

3月15日の花粉光環&今日の独り言

花粉光環境は、飛び交う花粉に日光が回折して虹色に輝く現象。花粉の多い時、太陽を隠して写真を撮ると写ることがある。下段の画像は彩度を上げてみたもの。

花粉症の方には失礼しました。

f:id:suijun-hibisukusu:20210321223156j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20210321223200j:plain



2021年3月21日の独り言

お彼岸らしいことは何もしていないので、せめて仏壇に牡丹餅など。


雨と風凄いな。休日で良かった。


アマゾンで冷凍ひよこ(餌用)売っているという情報に接し、つい覗いてみた。


朝のラジオで大瀧詠一君は天然色」がかかった(いい曲だ)。A LONG VACATIONが40周年とか。古びないなぁ。


千葉県知事選は実績から行って順当であろうなぁ。


就寝中に足が攣ることが多いので芍薬甘草湯を服用しているが、今日の分で品切れになる。通販で購入してみたので予定通り明日に届いて欲しい。


暖かくなればこむら返りは治ると思うが、今のところは薬なしで寝るのはこわい。


五輪の海外客断念て報道だけど、元々海外客の落とすカネ目当てに開催したかったんでしょ?もし開催ということになれば、経費ばかりで実入りの少ない大会になりそうだな。