本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

3月10日の夕景&今日の独り言

落陽が山頂に徐々に近づいてきて、本来なら明日がこの地点からのダイヤモンド富士なのだが、天気が期待できなさそう。ダイヤモンド富士は3年続けて空振りか・・・。

太陽のまわりの滲みは花粉光環であろうか。

f:id:suijun-hibisukusu:20210318215742j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20210318215745j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20210318215748j:plain



2021年3月17日の独り言

ハエトリグモに悲鳴を上げる女性(虫嫌い)に「アップで見るとつぶらなお目々で可愛いんですよ」と力説してみたが、「あり得ない」と聞く耳持たなかった(笑)。


虫嫌いも猫嫌いも知っているけれど、どうして特定の生き物がダメなんだろうか。


まぁ、そういう自分も、食べるのが苦手な魚類はあまり可愛いとは思えないけどね。


新規感染者が先週より増えてるのに解除しちゃうのね。で、また爆上げするんだろうな。





2021年3月18日の独り言

新たなカードを申し込んで審査が通ったが、そのカード会社を名乗るメールが「不正ログインがあった」と言ってきて、うっかりリンクを踏んだら詐欺サイトだった(警告してくれたGoogle Chrome偉い!)。


今までだったら関係ないと無視すれば良かったが、これからは紛らわしいな。あまりにもタイムリーだった。


休みだけど勤め先の会合で午前中に短時間の休日出勤。


そして終業後に全体研修があり、こちらも夕方から休日出勤。


大臣ともあろう者が、出席者が分からない会合に出たりするものかしらん。そして高いビール代だなぁ(笑)。【引用】武田総務相、NTT社長との会食認める 1万円を支払う http://a.msn.com/01/ja-jp/BB1eHjt1?ocid=st


アマゾンプライムの無料体験使ってみたけど、これが月500円だったらやってもいいかもと思ってしまうな。特典が多すぎて淫してしまいそうなのでやらないけど。