本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2匹の猫&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20210311215737j:plain


この猫は近所で放し飼いにされていて、よくうちにやって来て昼寝しているスコティッシュフォールド。迷惑がられているせいか猫なのに全然可愛くない(笑)。

f:id:suijun-hibisukusu:20210311215754j:plain



2021年3月11日の独り言

あれから10年か。あの頃、「日本が変わる機会になれば」と書いている新聞があったが、世間はすぐに平常に復して被災地のことなんか忘れた感。年に1度の小騒ぎ、10年に1度の大騒ぎをすればいいってものではないのに。


今日は休みだけれど、職場では2時46分に黙祷しているはず。しかしながらそれは地震が起きた時刻であり、ほとんどの犠牲者の死因になったと思われる津波の到達時刻ではなかろう。3時半頃、仏壇にて身内の犠牲者に焼香。


震災祭りの番組欄見てるだけでお腹いっぱい。


ありがてぇ。当たって欲しいな。【引用】ラニーニャ現象 春の間に終息し夏は平常の状態である可能性高い エルニーニョ監視速報(ウェザーマップ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/adcb3ca8dfa1cd08049aa543f1114368461e5239


今年は2月が暖かかったから、桜の開花が例年になく早そうだ。


どうも外に出ると目が痒い気がするんだけど・・・。


庭の野放し球根植物、アイフェイオンが咲き始めた。放っておいてどんどん殖える。