本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

1月29日の夕陽雲と夕景富士&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20210206224230j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20210206224233j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20210206224311j:plain



2021年2月6日の独り言

ブラタモリの湯布院は、環境に配慮したリゾート開発秘話(大手資本や水商売を進出させなかった)でもやるのかと思ったら、その前段階の鉄道が引けるまでだったのね。湯布院が人気温泉になった秘密は自然豊かなリゾート感にあるような気がするが・・・。


退勤時、自宅近くまで来た時、民家から二羽の鳥が飛び出してきた。スズメにしては大きいし、ツグミかいなと思ったら冠羽がある!


やや、レンジャクだ!ヒレンジャクなら見たことあるけどキレンジャクなら初見だぞと思いつつ、常時持ち歩いている換算300mmのコンデジで撮してみて(夕暮れの白抜けだが)、黄色い尾っぽを確認。


と言う訳でめでたくキレンジャクの初見である。まさか家の近くで見られるとは・・・。


まぁ、家の近くの野っ原でコムクドリやムナグロを見たこともあるし、やっぱり自然が豊か(=いなか)なんだな(笑)。


宇宙ステーションきぼうを見るチャンスだったのに、時間になったら忘れていた。明日こそ・・・。