本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

チビカマキリ&今日の独り言

正に「手すりの虫」
f:id:suijun-hibisukusu:20200819221926j:plain




2020年8月18日の独り言

夜になったらわりと涼しい。猛暑日が続くとは言ってもいわゆる「夜の秋」かな。


退勤後で自転車で帰ってくるとき、影が長くなったなと思う。暗くなるのも早くなった。


自転車で通る原っぱで久々にセッカの「ヒッヒッヒッ」を聞いた。


車で走っているとき、老夫婦と思しき二人連れがいて、奥さんが自転車にまたがり、夫がその自転車を押して歩いていた。奥さんの具合でも悪かったんだろうか。坂道も通るし、この暑さの中で大変だったろうと思う。なんだかしみじみする光景だった。