本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

6月15日 地元の水田夕景(2回目)&今日の独り言

先週月曜からの数日間はいい夕焼けだった。

f:id:suijun-hibisukusu:20200621224850j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200621224853j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200621224858j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200621224902j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200621224907j:plain




2020年6月21日の独り言

上司からSNSで友達申請されて困惑って話をよく見聞きするが、上司ではないものの斜め上ぐらいの方面から「フォローしていい?」と聞かれたら嫌とは言えぬ(笑)。ま、嫌でもないし。


ネットで知ったが夏至だそうだ。夕景とか夜景とか夜の美しさを愛でる者としては昼が長いのが残念で堪らないので夏至を過ぎるとホッとする。秋分をを過ぎればもっとよろしい。


朝から防災アプリやら区のアカウントやらが大雨警報出していたが一向に降らなかった。雨降りも覚悟しつつ自転車で観察会に出かけたんだけど。


今日の観察会は虫色々とカルガモ親子がハイライト。可愛かった。


数円のレジ袋代を惜しんでマイバッグがないとき(自転車乗車中とか)に買い物をせず、あとでマイかご持参で車で出かけたりするのは本末転倒だなと我ながら思う。【引用】「無料で当然」レジ袋有料化に逆風 http://a.msn.com/01/ja-jp/BB15MlAJ?ocid=st2


有料化の前、マイかご持参すると1円~2円の値引きやエコポイントやらがあったが、買えばもっと高いのはどう言う訳だ?