本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ツバメ雛&今日の独り言

近所の家に営巣。

f:id:suijun-hibisukusu:20200611223210j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200611223214j:plain




2020年6月11日の独り言

先日、夜中にトイレに起きて眠れぬままラジオ深夜便を付けたら中村八大特集をやっていて久々に「涙をこえて」を聴くことが出来た。やっぱり爽やかな名曲ね。The 5th Dimentionの「ビートでジャンプ」に似ているけれど(笑)。


と思ったらヤング101の復活コンサートでどっちも歌ってる。おじさんおばさんになった当時の若者たちがはつらつと歌っているのを見ると何だか嬉しい。更に17年経ってしまった現在では高齢者の域だろうけど・・・。


「涙をこえて」と共にラジオ深夜便で流れていた、作詞・作曲・歌 中村八大の「太陽と土と水を」は不思議なグルーヴ。呪文のような出だしが妙に癖になると思ったら、サビは妙に爽やか。


「涙をこえて」の作詞者 かぜ耕士は自分が中高生の頃ニッポン放送で「たむたむたいむ」という深夜番組をやっていて愛聴したものだ。80年代以降は放送作家の風小路将伍として活躍。


気象情報ほど暑くはなかった体感。家に籠もっていたせいかもしれぬが。


PCデータのバックアップを二年ぶりくらいに思い立つ。時間かかった。


BSテレ東ワカコ酒」が鎌倉をやっていたので録画視聴。焼肉屋で馬肉ユッケ食べていたが、美女(武田梨奈)と生肉って妙にエロい(笑)。