本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

夕陽のエノテラ&今日の独り言

夕陽を見にいつもの原っぱへ行ったらエノテラ(桃色昼咲き月見草)が咲いていた。

f:id:suijun-hibisukusu:20200604223112j:plain



2020年6月4日の独り言
撤去ありきの論調が鳥好きとしては何だかなぁ。【引用】ツバメの巣、除去して大丈夫? タイミング誤ると法抵触の可能性も http://a.msn.com/01/ja-jp/BB150Liu?ocid=st


本日のバードリスニングはオオヨシキリ(今季初認)とホトトギス(今季初認)とホオジロ


例年、この時期は隣市の水田地帯へ、田植え前の水面に映る夕陽を見に行く。今年は休日と天気の折り合いが悪く、遅ればせながら本日行ってみたら、やや苗が伸びていたが何とかいつもの風景が見られた。


あちこちの店でレジ袋有料化が始まっていて、少量の買い物などでついうっかりマイかごを持っていくのを忘れると困る。仕方ないので店のかごのまま車まで行き、中のマイかごに積み替えたり。


カメラのバッテリー充電器がなくなった。なくなるのはこれで二回目。一体どこへ消えるやら。


前回に引き続き互換の充電器購入。この際、新しいカメラ買っちゃうかと思ったが、鳥撮りに使う高倍率ズーム機は欲しいような新型がないし、結局充電器。今度はなくすまい。


明日はキャラバンの運転。ハイエースよりでかくて面倒だけどパワフルでハンドル軽い。