本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

今日の富士山&二日間の独り言

昨日、当地は冷たい雨だったが、富士山では降雪があったようで真冬のような冠雪に戻っていた。

f:id:suijun-hibisukusu:20200414223500j:plain





2020年4月13日の独り言

偶然つけたBS12で「ムー一族」のテーマ曲(クリエイション)を耳にし、懐かしさでつい見入ってしまった。


ムー一族」は40年以上前にTBSで放映していたギャグ満載のホームコメディで、郷ひろみや岸本加世子らの若手、伊東四朗渡辺美佐子伴淳三郎由利徹樹木希林などのベテランを配して、贅沢な布陣だったなぁと思う。


そして、たまたま見た本日は生放送の回で、あんな実験的なことをやっていたのねぇと思う。久世光彦という名演出家いればこそだったろうか。


それにしても「ムー一族」を放送していたのは40年以上前かと改めて思う。高校生の頃、毎週楽しみにしていたものだ。


春の嵐っぽいので車で職場近くの駐車場へ。職場まで歩いている時に突風が吹いて傘が壊れた。100均の傘だから諦めがつくが、数百円のやつだったらショックかも(笑)。帰りは合羽を着たまま車へ。





2020年4月14日の独り言

コロナ患者が発生して事業所が閉鎖になったら臨時有給になるんだそう。まぁ、閉鎖されるような事態は避けねばならぬが、ホワイトだな我が社は。


価格と品揃えのバランスが良く、常々利用しているスーパーだが、ライフ偉い!ま、こうやって話題になれば宣伝にもなるというものだ。【引用】3億円でありがとう スーパー「ライフ」、従業員に支給 https://news.livedoor.com/article/detail/18118687/


通勤途中の自転車経路でも、仕事中にもアオゲラの声が聞こえた(どんな環境だ?(笑))。やはり繁殖期なのかな。