本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

3月13日の積雲&二日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20200323223835j:plain




2020年3月22日の独り言

某ポテトチップスのCMに歌舞伎役者が出ているが、どうも何だか大げさすぎる。


この歌舞伎役者の祖父も叔父も貫禄たっぷりに人気時代劇で同じ主役を演じていたが、同じ年代だろうにどうにも風格がないなぁ。




2020年3月23日の独り言

寒いじゃないか!と文句を言いたくなる。このところの暖かさに油断していたが、昔から花冷えという言葉があるしなぁ。


今朝、急に雨予報が増えて、自転車の身としてはどうなることやらと思ったが、ちょうど自転車で動く時間帯、業務で外にいる時間帯をはずれてくれた。


昨日の時点で雨予報出していたのはウェザーニューズ社の気象情報サイト。「一番当たる」と謳っているだけある(笑)。


気象庁予報サイトの時系列予想がビジュアル化してしまって使いにくい。前みたいに表形式の方が分かりやすいのに。