本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

東急世田谷線&三日間の独り言

豪徳寺へ寄った折、招き猫電車が見たくて宮の坂駅へ行ってみたが、15分ほど待たなければならず、寒風吹きすさぶ中を待っている根性はなかった(笑)。

招き猫でなくとも、世田谷線車両の前面はなんか猫っぽい。

f:id:suijun-hibisukusu:20200314225440j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200314225437j:plain




2020年3月12日の独り言

20年だましだまし使ってきたCDラジカセでCDがかからなくなって3年くらいになる。ラジオのみ使ってきたが、ついにラジオとしてもダメになったので(聞いている間にいきなりOFFになり、メモリー内容が消える)、CDラジオを購入。


30年ほど前に使っていたブルーバードが故障ばかりしていて日産に辟易し、トヨタへ回帰。軽にするにあたってトヨタ系列のダイハツだから信頼したんだけど。ま、今回のリコールとは関係ない。【引用】ダイハツ4.6万台リコール=ハンドル操作不能の恐れ http://a.msn.com/00/ja-jp/BB114QWa?ocid=st


外遊びする子供を多数目撃。もう休校の意味ないんじゃない?彼等にとっては長い春休みであろう。


車内MP3のモンゴ・サンタマリアはモヤモヤした気分を吹き飛ばすご機嫌ファンキーなラテンジャズ。




2020年3月13日の独り言

暖かくなるという予報のわりに風が冷たく感じられた午後。明日は冷たい雨かぁ。自転車通勤が憂鬱。


揚げ雲雀とキジバトを目撃し、コゲラエナガとキジの声を聞く自転車通勤路。


複数店舗でトイレットペーパー見かけたら少しずつ回復しているのだろう。台所で除菌に使うアルコール類がどこも売り切れ。困った。


ニューヨークの証券取引所は株価が上がっても下がっても自動ゴング鳴らしているが、あそこで盛り上がっている人らは何者なんだろう。


数日前、深夜にトイレに起きた後、しばらくラジオ深夜便を聞いていたらキャンディーズ特集をやっていて、ひさしぶりに「あなたに夢中」を聞くことが出来た。


春一番」や「年下の男の子」などのメジャーなヒット曲は今でも耳にすることがあるが、「あなたに夢中」はさほど聞かないような気がする。


キャンディーズって意外と歌唱力があったのねぇと、今更ながらの失礼な感想。そしてアレンジもファンキー。この時代の歌謡曲って案外R&Bだ。


キャンディーズのデビューは自分が小六の頃だが、「あなたに夢中」を家にあったラジカセをテレビのスピーカーにくっつけて録音した覚えがある。コードでつなぐなどという知恵を持たぬ頃であった(笑)。


ついYoutubeキャンディーズを見ちゃう。「やさしい悪魔」の衣装が相当にエロいが、ピンクレディーへの対抗でもあったんだろうか。




2020年3月14日の独り言

午後の部はみぞれ交じりの中を自転車出動。そしてぼた雪になった。平野部で雪になるなんて予報は一切なかったが、予報以上に気温が急落したんだろう。


いつも通る林でヤマガラの声を聞いた。


頭が赤っぽい小鳥が枝にとまったので、何か珍しい鳥かもと目をこらしたら雀だった。雀だって可愛いけど。


男性常勤職員からクッキー貰った。女性職員に沢山配っているのかも。イケメンな兄ちゃんだし(笑)。