本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

豪徳寺の招き猫&二日間の独り言

年に一度、都内へ出たら寄ることにしている招き猫の豪徳寺。招き猫の数が行くたびに増えている気がする。

f:id:suijun-hibisukusu:20200311224743j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200311224746j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200311224749j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200311224752j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200311224754j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200311224757j:plain




2020年3月10日の独り言

朝の降り方はさほどではなく、お、これなら合羽なしでも良さげだなとそのまま自転車出動したら、走り出した途端に普通の雨に。結構濡れることになった。


昼過ぎまでは小雨。暴風雨なら歩いて行くことも考えたが、普通に走れる程度であった。


しかし退勤時には結構土砂降りで、顔だけはずぶ濡れになりながら自転車こぎこぎ。


そして現在、雨音はしないが風が強まってきた。強風の自転車も辛いなぁ(弱アシストなので)。





2020年3月11日の独り言

職場で2時46分に黙祷があった。本当は津波到来の時刻こそに多くの命が奪われたのだと思うが・・・。


震災当日、被災地出身の従弟がたまたま隣市に来ていて、帰宅する手段がなく我が家に泊まっていき、翌日そのまま故郷へ向かったなぁ。


震災翌日に被災地へ車で行くのは物理的に無理ではないかと思ったが、数日かけて辿り着いたようだ。


あれからもう9年か。早いものだ。