本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ユリカモメ@不忍池&二日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20200308221825j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200308221755j:plain




2020年3月7日の独り言
今年ももテレビは震災祭りではしゃぐ季節だが、新型コロナに押されてか例年よりおとなしくなってくれ。


昨日、新聞社会面に出ていた、震災で犠牲になった身元不明者を突き止める警官の記事が何だか切なかった。亡父は宮城県石巻市出身。


マスクに感染予防効果(うつらない予防)がないとするなら、現在、大量に消費されているマスクはほとんど無駄遣いなのだろうな。


高齢者が利用する職場なので毎日マスク(万一コロナウィルスを持っていてもうつさない予防)。職場の在庫が保つのだろうか。


普段の薬を出して貰いにかかりつけ医へ。薬が変えられたのだが、これが新薬らしくえらく高くて目玉が飛び出た。今度からはもっと安いのに変えて貰おう。


ドラッグストアにトイレットペーパーがあったのでひとパック購入。買いだめする訳ではないけれど、いざという時のためのストックは必要かもと痛感した今回の事態。




2020年3月8日の独り言

特売を打って品不足だとお客に申し訳ないからスーパーがチラシ入れないとかって話をニュースでやっていたが、確かに近隣のスーパー二社がチラシ入れなくなった。


昨日はトイレットペーパーが買えたが、今日行ったドラッグストアでは品切れだった(さすがに買う気はなかったけど)。昨日はタイミングが良かったのかも。


体温計はほとんど売り切れ(婦人体温計のみ在庫)。マスクは特殊な高い奴のみ在庫だった。


以前に買ったマスクが10枚程度残っているが、予防にならないと思えばもったいなくて使う気になれんな。


なるほどねぇ。アトピー咳嗽のある自分にもこの手は有効かも。【引用】マスクに「花粉症」の文字 電車で咳き込む男性の姿に感激 https://news.livedoor.com/article/detail/17928886/


普段、公共交通を使わない生活をしているが、乗車中に咳き込んだらさぞや顰蹙買うだろうなぁ。


納豆も新型コロナで売れているらしい。今日行ったドラッグストアでは納豆を激安販売しているが、そう言えばいつもより店頭在庫が少なかった。普通に買ったけど。


久しぶりに電話で同年の従姉妹と話した。気持ちは子供の頃のままだが、互いに経年劣化進行中(笑)。