本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

寒咲きアヤメ&三日間の独り言

里山管理施設の野草苑にて。ダメ写真のお手本のような日の丸構図(笑)。
f:id:suijun-hibisukusu:20200126222305j:plain





2020年1月24日の独り言

暖かな日なので楽だった。毎日これくらいあればいいのに。


今週末はシフトによる連休で嬉しいが、来週は6連勤・・・。


スライドドアの不具合については経験したばかりなので納得。【引用】トヨタハイエースに勝てぬ日産のキャラバン 過去の汚名が影響か https://news.livedoor.com/article/detail/17709696/


瑞閏の真の姿を三文字で表すと…

【 お 嬢 様 】

あなたの真の姿を三文字で shindanmaker
https://shindanmaker.com/961416

結構女子力があるつもりだけど(今日も女性スタッフと買い物やら料理やらの話で盛り上がった(笑))、お嬢様はないなぁ。



2020年1月25日の独り言

隣市の親水公園を散策。湿地の木道を歩いていたら、先の方をソロソロ移動する女性がいて、お、鳥かなと思ったら、カワセミがいたと教えてくれた。


その直後、木道にジョウビタキ♂が降り立ったので「ジョウビタキのオスですよ」と言ってみたが反応がなく、カワセミにしか興味を持たない人だったらしい。自分としてはカワセミよりもジョウビタキ♂の方がレア度が高いが。


散策後、大きなスーパーに出店しているソフトクリーム屋に行ってみようと思ったら閉店していたので(残念)、ハンバーガー屋で鉄板のバニラシェイク。珍しく税込み価格なのね。


SARSが流行ったとき、鎌倉で旅行者の一団とすれ違い、「あ、恐いな」と瞬間的に思ったことを思い出す。あまり観光地には近づきたくないが、昨今はどこへ行っても旅行者がいそうだ。


朝ドラは更にドロドロして来そうだな。喜美ちゃんは三津を張り飛ばしても良かったんじゃないか。


来週の6連勤に更に雪が加わりませんように。




2020年1月26日の独り言

スーパーの軽自動車用駐車スペースが店内入り口に近いからって、5ナンバー駐めるの恥ずかしくないかしらん。ま、恥ずかしくないからやるんだろうけど。


こちらが青信号になってから数秒経つのに、交差する方向から右折してくる車両ってバカなの?信号無視で捕まってしまえ。


OSに指令を与えたらライダーの意図にそぐわない動きをしちゃうんじゃないの?と考えてしまう強迫神経気味。【引用】ブラックベリーQNXを搭載したEVバイク、レーダーやカメラで周囲の危険を触覚フィードバックする http://a.msn.com/01/ja-jp/BBZkHFC?ocid=st


ま、そんなことを言ったら車にだってOSがある訳だけれど。


こういうところがふざけているように見えてこの選手は好きではない。【引用】福士加代子 25キロ付近で無念の棄権「ごめん、やめるわ」 大阪国際女子マラソン - 記事詳細|Infoseekニュース https://news.infoseek.co.jp/article/sponichin_20200126_0123/


休みが終わりに近づいてきて切ない・・・。