本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

富士に笠雲&三日間の独り言

富士山に笠雲がかかると雨になる、と三島市近郊出身の亡母がよく言っていたが、正にその通りの感。

f:id:suijun-hibisukusu:20200117223747j:plain




2020年1月15日の独り言

今回の冬はわりあい湿度が高く、女性の保湿方面用品の使用が少ないとか天気予報で言っていたが、きちんとアカギレが出来るし、唇も割れる。どこが「乾燥してない」だ。リップクリーム買ってこなければ。


直木賞受賞者の名前をまるっきり知らないてのは珍しい。ま、自分が無知なだけかもしれないけど。


整形外科医や理学療法士があきれるほど体が固く、歯科医や歯科衛生士があきれるほど知覚過敏。


韓国の有名俳優たちがスペインで韓国料理屋を開くというバラエティを見ていたらチャプチェが出てきた。春雨の炒め物だが、春雨フェチとしてはこれが大好き。



2020年1月16日の独り言

歯科へ行ったらブリッジの中が虫歯になっているとかで、いずれはブリッジを切って大工事する必要があるらしい。転位歯を抜いて結構高い金額かけてブリッジにしたのに。


明後日の雪だかみぞれだかが朝7時までにやみますように南無南無。








2020年1月17日の独り言

水道の冷たさがひとしおの感。やっぱり一番寒い季節だわ。
  

明日は雪にならずとも風の強い雨みたいで、自転車やめて徒歩通勤かも。