本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

令和元年最後の夕景&二日間の独り言

令和元年最後の夕景は雲が赤く映えてきれいだった。

f:id:suijun-hibisukusu:20200112221223j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200112221227j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200112221230j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200112221235j:plain






2020年1月11日の独り言

芍薬甘草湯を服用してまた足が攣りかけた。結局効かないのか?


数日前、トヨタistを見かけた。まだ現役で走っているんだな。亡くなった叔父が最後に乗っていた車と聞いているのでちょっと感慨深い。


あと二ヶ月であれから9年になるのか。早いな。


読めた。【引用】「骨牌」読めたら超すごい! 誰もが知るゲームのこと!https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200111-00010001-cancam-life


昔から活字離れを嘆く声があるが、本好きってそれほどいいことかなとも思う。ただ、メリットとしては語彙が増えるってのがあるかもしれん。


昨日、のぼった月がやや丸みを欠いているように見えたので小望月かと思ったが、未明が満月だったらしい。今日はのぼる月は見損ねた。


ドロドロの様相を呈してきた朝ドラだが、信作と百合子のほほえましさが救い。


昨日だったか一昨日だったか、「京都人の密かな愉しみ 冬」を昼間やっていたので録画して見た。多分もう4~5回目くらいかなと思うが、面白いのでやっぱり見ちゃう。


「京都人」のシリーズではメインの物語と別に京都人をモチーフにした短いドラマが挿入されるが、ここで女子大生を演じていたのが朝ドラ百合子役の福田麻由子であった。4年前に女子大生を演じていた女優が中学生もやっちゃうとは(笑)。






2020年1月12日の独り言

公共施設の駐車場で、隣の車に引っ付くように駐めようとしている3ナンバー車がいたが、運転していたのは80代にも見えるようなじーさんだった。免許返納して欲しいなぁ。


あの車はプリウスだろうか。なんで年寄りはプリウスが好きなんだろう。


小さなアカギレがのべつ出来るので液体絆創膏が欠かせない。液体絆創膏は第三類医薬品だから薬物乱用と言ってもいいのではあるまいか(笑)。