本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

アオマツムシ(多分)&今日の独り言

頭上からアオマツムシっぽい声がしていて(高周波で大音量な虫の音)、梅の木を見上げたらこの虫がいたので多分アオマツムシ。鳴く時って羽をひろげるのね。

f:id:suijun-hibisukusu:20190917213413j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190917213416j:plain





2019年9月17日の独り言

逆鉾逝去か。同年代なので痛ましい。小兵力士でそこそこ強く、関脇で勝ち越しを続けていたので大関に最も近いと言われながら上がることはなかったが、見ていて面白い相撲だったな。


逆鉾は稽古嫌いだったらしく、父親の井筒親方(当時)が「北勝海の半分も稽古をすればとっくに上にあがっているのに」と嘆いていたという話があるが、そういう逸話も含めて名力士であろう。


韓国の玉ねぎ氏とウッチャンて似てる気がする。


朝刊にまた郵政の自爆営業ネタがあったが、過剰なノルマの押し付けってやっぱり民営化の産物ではなかろうか。民営化になんの得があったのかよく分からん。


せっかく下がったガソリン価格がまた上がるか。


オフィシャルな場に疑似家族関係を持ち込むのは日本人にありがちかも。【引用】職場で「お母さん」と呼ばれる女性たちのモヤモヤ。「僕を息子だと思って」と言う男子学生も|BUSINESS INSIDER https://www.businessinsider.jp/post-198743


飲食店などで店の女主人を「お母さん」と呼んでいるのをテレビで見ることがあるが、何となく気持ち悪い。


ついに3ナンバー化するのか。現行に乗っていたが、5ナンバーだから使い勝手が良かったのに。【引用】新型カローラ・セダンを購入した筆者が語る5つの魅力 「ワクワク装備」https://news.livedoor.com/article/detail/17095768/