本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

9月14日の雲&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20190916224403j:plain



2019年9月16日の独り言
投資信託のオススメメールを見ているのだが(今のところ買わないけど)、よくまぁあれだけ細かいところまで投資のネタを作るものだなぁと感心している。


ただ、アクティブファンドとインデックスファンドを比較すると、どちらも最終的なリターンは変わらないそうだ。だとするならあえてハイリスク・ハイリターンを狙う必要はなさげ。


概ね女性的な印象があるが、店でものを訪ねるときなどに自分も使っていることがある。柔らかいニュアンスにしたいのかしら(笑)。【引用】のび太の「~かしら」は女性的? 言葉の歴史を紐解いてみた https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190916-00000001-jct-soci


ヤマガラかわいいなぁ。


アオサギの飛翔はかっこいい。


35年ぶりくらいに自転車の空気を入れたが、バルブによってやり方変えるなんて昔の空気入れにはなかったのに、めんどい。入れては洩れるを繰り返してやっと完了。腕疲れた。空気入れは英式バルブのみで良い(←暴論)。


NHKのラジオニュースは「種馬」、民放テレビでは「種牡馬(しゅぼば)」と言っていたが、なんか種馬の方が生々しい(笑)。


朝ドラの妹は相変わらず幸薄そうだな。清原果耶には薄幸な役がよく似合いそう。


太陽が出てきたので夕陽出動してみたら、夕陽は見られなかったが虹が綺麗だった。大きく天空に弧を描く虹を見たのは初めてかもしれない。