本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

一昨日の入道雲&今日の独り言

梅雨明けが近づくと雲も盛り上がる。

f:id:suijun-hibisukusu:20190725230022j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190725230041j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190725230036j:plain






2019年7月25日の独り言

朝ドラの蘭子さんと雪次郎くんを見てると、某劇団の看板だった女優(最近は見ない)と当時の若手俳優(現在はベテラン名脇役)の関係を思い出す。夜中に起こされ突然演劇論をふっかけられたりして結構ストレスの多い日々だったとか述懐しているのを読んだことがある。


梅雨明け十日(は暑い)というらしいが、明けなくても暑いじゃないか。


TBSは馬鹿じゃないか?ウナギ高騰で店がいろいろ知恵を絞っているという特集を組み、絶滅危惧についてはほとんど触れない。何考えてんだ。


地中で二酸化炭素と水に分解されて残留なしという触れ込みだったので以前は使っていたが、発がん性云々で使用をやめた。まさか農作物への基準が緩んでいるとは・・・。【引用】売上No1除草剤に発がん疑惑、禁止国増える中、日本は緩和(猪瀬聖)https://news.yahoo.co.jp/byline/inosehijiri/20190725-00135499/

グリホサートは特許が切れているので、ジェネリックな安価商品がホームセンターなどで売られている。


日本はさぁ、竹島で領空侵犯されたら「我が国の領土だ」って抗議するべきじゃないの?


40年ほど前まで、都内の板橋駅近くに住んでいたが、猥雑感もある下町でなかなか楽しかったなぁと思う。駅向こうの滝野川に幅一間ほどの狭い商店街があり、ここにある本屋は月曜発売の少年ジャンプを土曜日から売っていてよく買いに行ったものだ。


ああいう活気のある商店街が懐かしい。

今日で交通違反から三ヶ月。二年以上違反がないのでとりあえず点数は消えるが、次の更新でゴールド免許がなくなるのが悔しい・・・。