本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

青蓮寺にて1 リュウゼツランその他&今日の独り言

鎌倉市深沢のクリニックで投薬をお願いしており、受診のついでに近くの青蓮寺へ。リュウゼツランが30年に一度の開花を迎えているというので見てみたかった。もうだいぶ終わりかけていたが、花茎は残っていた。この後は枯れるとか。立派な株だったがもう終わりか。

f:id:suijun-hibisukusu:20190718211644j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190718211638j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190718211641j:plain


もう秋明菊のつぼみが出ていた。
f:id:suijun-hibisukusu:20190718211647j:plain




2019年7月18日の独り言

駅近で用足しをしたついでに不在者投票へ(地元の投票所は自治会が下請けになるので嫌。レジャーの予定だから理由は十分)。今回は盛り上がっていないという話も聞くが、そこそこに並んでいた。


子供の頃、地元の投票所は2kmほども離れた小学校で、父親の投票に連れられていったことがあるが、立川談志が立候補していたのを覚えている。そしてそれを日記に書いて提出したような・・・。
https://twitter.com/hatakezo/status/1151654946883850240


月曜の「Youは何しに」でミスター・カブのバイク旅やっていたが、相変わらず善意(という名の自己満足)で押しつけられた原付カブ使ってるのね。原付のわりに結構スピード出てたような気がするが、気のせいか?(笑)。


数年前、2万前後の撒き餌レンズが9800円で表示され、購入してみたけどキャンセルされた。【引用】Amazonが140万円のレンズを1万円で誤販売 実際に配送され驚きの声 https://news.livedoor.com/article/detail/16791319/


圧力かけられてましたとは言いにくかろうな。【引用】ジャニーズに対する公取委の注意、その背景とこれまでの文脈とは──今後の注目はテレビ局の対応
https://news.yahoo.co.jp/byline/soichiromatsutani/20190718-00134695/


亡くなったばかりの社長が、元ス○ップは子供みたいなものだからたとえ所属でなくなろうと可愛い、みたいなことを解散騒動の時に言っていたと記憶するが、そうではなかったってことね。


この二、三年、桃やスイカやブドウなど季節のフルーツが出回るごとに、母は来年も食べられるだろうかと思うことが多かったが、ついに昨年が最後になってしまったなぁ。


今日のニュースは更新される度に痛ましさを増していく。