本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

鎌倉 妙本寺のあじさい&今日の独り言

鎌倉のあじさいはほとんど終わりかけているが、妙本寺のあじさいは見頃が遅く、一昨日でもまだきれいだった。

f:id:suijun-hibisukusu:20190709220635j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190709220638j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190709220632j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190709220641j:plain





2019年7月9日の独り言

なんだか寒いな。


ソウルオリンピック前後の下町を舞台にした韓流ドラマ(応答せよ1988)をやっていたが、あの頃は同姓同本(姓と本貫が同じ)では結婚できなかったんだなぁ。と言うより、ウィキペディア見たら1999年に廃止されたとか。これで泣いたカップルも多かったんじゃないだろうか。


本貫は血縁よりも広い意味合いでの氏族集団のことみたいだが、近親結婚を避けるためであったのなら、ずいぶん遠くまで広げたものだ。


「応答せよ1988」は、下町の濃い人間関係と、そこで育った幼なじみたちの恋を描いてなかなか楽しいドラマだった。


20年ほど前、深津絵里がやはり監察医を演じるドラマで阪神大震災がモチーフになっていたような覚えがあるが、ドラマで扱うのねと思ったものだ。【引用】上野樹里主演の「監察医 朝顔」で東日本大震災の回顧シーン 困惑の声も https://news.livedoor.com/article/detail/16746649/


検索してみたらやっぱりフジテレビであった。


朝日がスクープしたので朝日ぎらいの首相が敢えて逆を言ったってことはないのかしらん。【引用】おわびと訂正(ハンセン病訴訟の記事について) https://news.yahoo.co.jp/newshack/information/20190709.html


校内で作ったジャガイモを食べて食中毒か?というニュースがあったが、ジャガイモの毒素ソラニンは光によって増えるから土に深く埋めて作るそうで、学校なんかで作っていると知識がなくて中毒を起こすことがあり要注意って話をテレビで見たような。