本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

スズメ繁殖中&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20190628221918j:plain


2019年6月28日の独り言

関東直撃と言われた台風は大したことなかったが、あとの暑さが堪らぬ。


鬱とパーキンソンというのは以前に話題になっていたが、その他にも持病がおありだったのか。でも、穏やかな旅立ちだったようで、母にも出来ればこんな最期が望ましかった。【引用】俳優の高島忠夫さんが26日、老衰のため死去 家族のみで密葬 https://news.livedoor.com/article/detail/16691016/


母は、40年以上前に父が赴任した先の同僚の奥さんと友人づきあいをしていたが、このおばあさんは94にして矍鑠としている。ただ、孫や息子の逆縁を見ることになったので気の毒だし、前期高齢者の息子夫婦にしてもおそらく老後の人生設計が狂ってしまったと思われ、なんか冷たくされているらしい。


想像するだけでワクワクするなぁ。【引用】カワセミのように青く光る鳥、化石ではじめて特定、4800万年前 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190628-00010000-nknatiogeo-sctch


今日はチコちゃんないのか・・・。スポーツに興味のない人間なので、昔はプロ野球中継でレギュラー放送がなくなるのが辛かった。


Eテレフランケンシュタインの誘惑」で金融工学をやっており、興味深く見た。数学や物理が金融とどう関わるのかよく分からなかったのだが、確率論を応用して市場の動きを予測できる方程式(必ず儲かる)を作るのが目的だったらしい。


しかし、ブラック・ショールズ方程式で知られるショールズの投資会社は予測しきれず破綻としたとか。


7時過ぎ、歩いている横を無灯火のママチャリ(と言うよりババチャリ)がゆっくり追い越していったが、せっかく元気に生きているのだから、事故に遭いかねないようなことは避けて欲しい。