本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

鎌倉 御霊神社のあじさいと江ノ電&今日の独り言

境内を江ノ電が通る御霊神社は、あじさいと江ノ電が撮れるので人気のスポット。50人ほども集まることがあるらしいが、この日はわりと空いていた。

f:id:suijun-hibisukusu:20190626231322j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190626231345j:plain


御霊神社から長谷駅方面への路地にて。
f:id:suijun-hibisukusu:20190626231348j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190626231352j:plain


2019年6月26日の独り言

母の月命日。早いものでもう三ヶ月経ってしまった。なんだかまだ呆然とした気分が抜けない。


通常、朝6時台のNHK-FMバロック番組のはずだが、女子ワールドカップの中継のせいか、萩原健太氏が70年代洋楽ヒット曲について語っていた。ボズ・スキャッグスをかけた後、AORで甘くなった耳にガツンときたのがパンクだとして、ピストルズアナーキー・イン・ザUKもかかる。すごい番組だ(笑)。


そして番組最後に「最良の70年代和製ソールミュージック」として紹介していたのが左とん平の「とん平のヘイ・ユウ・ブルース」である。確かに、ボーカル(語り?)もサウンドもファンキーでかっこいい。


「とん平のヘイ・ユウ・ブルース」はコメディアンによる本格的なブラックミュージックということではブルースブラザースと共通するものがあるが、彼等より早かっただろうな。


会場を貸したホテルにも詐欺被害金額から売り上げがあったはずだがそこへの非難はないなぁ。【引用】紳助の悪夢再び!宮迫博之の謹慎処分で、吉本興業の損失は5億円以上の試算に- 記事詳細|Infoseekニュース https://news.infoseek.co.jp/article/cyzo_20190625_2079121/


その昔、某人気関西タレントが「やくざにベンツ売っても問題にならんのに、なんでタレントだけスキャンダルになるのか」的なことを言っていたが、今は暴排条例でベンツ売ったら問題になるだろうな。


多くの局が闇営業問題でオタオタしている時にテレ東だけ平然としているとかってどこかの記事で見たが、素人バラエティが多いテレ東はこういう時に有利ね(笑)。


ヘジャブをかぶった女性が鎌倉の寺院を観光しているのを見て、別に異教徒の施設に入るのは問題ないのねと思った。


500円程度で12枚入っているイボコロリワンタッチS一枚で魚の目が治った。皮膚科だと1000円ほど取られたが、ずいぶん安上がり。これからはこれで治そう。