本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

バス停からのウォーキング&今日の独り言

先週、眼科にて散瞳検査を受けた。瞳を広げる薬を使うと数時間は視界がまぶしくてぼやけるので、車はNG。バスだと途中で乗り換えなければならず、行きはわりと接続が良かったが、時刻表だと帰路はギリギリ。2km程度の距離を8分でバスが走れば間に合うかと思ったが、時間通りにはバスが来ず、乗り換えバス停から3kmほど歩いた。途中の景色。


もこもこ雲。
f:id:suijun-hibisukusu:20190619223836j:plain


おそらく特定外来生物オオキンケイギクと思われる。きれいだから園芸種として導入されたんだろう。
f:id:suijun-hibisukusu:20190619223855j:plain


田んぼ。
f:id:suijun-hibisukusu:20190619223918j:plain



2019年6月19日の独り言

連日のように高齢者の交通事故が報道されるが、以前に比べて増えているんだろうか。目立つ事故があると連動して報道が増えるのではとも思うのだが。


録画しておいた「ダーウィンが来た!」見たが、エゾリスにとって天敵のカラスに相変わらず不気味なBGMかぶせとる。そりゃエゾリス可愛いけど、カラスだって生きなきゃなんないのに。


桜の花芽を囓るエゾリスは桜にとっては天敵であろうから、不気味なBMGつけるべし(笑)。


時々この手の発見が高校生とか中学生の手によってなされるな。【引用】セミ成虫の寿命1週間は俗説!1カ月生存「証明」 岡山の高3 学会で最優秀賞 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190619-00010002-sanyo-sctch